大切なお子さんの将来のために

小児トップ

当院の小児歯科の特徴

子どもから通いたいと思える歯科医院に
当院では歯科が初めてだったり、恐怖心の強い子の治療は「慣れてもらうこと」から初めていきます。無理やりな治療を経験してしまうとトラウマでその後の通院が困難になってしまったり、大人になっても恐怖で治療できないケースが多くあります。歯医者嫌いの子を早く治すためには、歯医者嫌いにしないための「急がば回れ」の精神が重要です。場当たり的な治療ではなく、大切なお子さんのためになる治療を行っています。
子どもから通いたいと思える歯科医院に
予防処置に力をいれています
乳歯や生えたての永久歯は歯の構造が弱いため、むし歯のリスクが高い状態にあります。歯の質を強くするフッ素の塗布や、年齢や歯ならびに合わせた正しいブラッシング指導、物の詰まりやすい歯の溝をあらかじめ塞いでおくシーラント処置など、その子に必要な予防を提案・実施していきます。
予防処置にも力をいれています
歯ならびの診査・治療も力を入れています
歯ならびの異常が予測される場合は早期に対応するだけで本格的な矯正治療を避けて治るケースや、症状を最小限に抑える事ができるケースがあります。むし歯や歯周病だけでなく、総合的な情報提供をしていきます。
歯ならびの診査・治療も力を入れています

家族で通いやすい空間づくり

キッズスペース
お子さんが待合で緊張・退屈しないように、待合室後方にキッズスペースを設けています。

キッズスペース付きファミリールーム
ご両親やご兄弟の治療の際、隣で遊んでいられるスペースを確保した個室を用意しています。歯科独特の雰囲気が和らぐように空間演出しています。

ベビーシート完備
小さなお子さんの為に、トイレにはベビーシートを用意しております。

小児歯科で大事なこと

永久歯が正常に・機能的に並ぶための環境づくり

乳歯の役割は主に3つあります。

①機能的に噛むことで栄養吸収や、正しいあご・顔の成長につながる
②正しい発音の獲得
③永久歯が正しい位置に生えてくることを助ける

乳歯だからどうせ生え変わるし…と虫歯などを甘く考えていると思わぬトラブルを招くことがあります。
トラブルを早期に発見することで後の大掛かりな治療を避けられるため、定期的な受診をお勧めします。

正しいセルフケアの習慣付け

1年が365日ある中で、歯科医院が関わることのできる時間はほんのわずかです。
虫歯や歯周病の予防の助けをすることはできても、その大半を占めるセルフケアが最重要となります。
「虫歯になった→治療をした」の繰り返しでは、根本の解決にはなっておらず、長い人生で悩み続けることとなります。
通院を通じて歯に対する正しい知識、正しい磨き方や道具の選び方、歯磨きの習慣付けの一助をしていきたいと思っています。
歯の病気は基本的に元には戻りませんので、大人になってから「知らなかった」「やっておけば良かった」後悔をしないことが大事です。

小児矯正

小児の歯列矯正治療に関しては、矯正治療の専用ページで解説しております。
通常の矯正・目立ちにくいマウスピース矯正も対応しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

小児矯正について